【運営者情報】
海外用レンタルWi-Fi募集代理店
合同会社 東京六大陸
〒248-0011
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-8-9
鎌工会館303


<PR>旅行
トップ > 最新情報 > テレコムスクエア、新千歳空港にカウンターオープン

テレコムスクエア、新千歳空港で初のモバイルレンタル専門店を出店


テレコムスクエア社がレンタル用海外Wi-Fi等の受取、返却などが可能なモバイルレンタル専門店を新千歳空港に初出店しました。以下、テレコムスクエア社からのプレスリリースです。

モバイル通信機器レンタルサービス、最大手の株式会社テレコムスクエア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉竹 雄次、以下当社)は、2013 年10 月1 日に新千歳空港で初めてとなる、モバイルレンタル専門店「モバイルセンター新千歳空港」をオープンいたしました。

日本政府観光局(JNTO)によると、2013 年8 月の訪日外国人客数は、90 万人を超えて8月としては過去最高となりました(※1)。また、札幌入国管理局によると、7 月の新千歳空港の外国人入国者数は、前年同月比45%増の6 万5,900 人と単月で過去最高です(※2)。

一方で、無料Wi-Fi スポットが少ない国内では、訪日外国人客にとってデータ通信手段の確保が困難です。空港でレンタルし、定額で利用できるWi-Fi ルーターは需要があると考え、新千歳空港に店舗をオープンしました。北海道に自社店舗をオープンしたのは、モバイルレンタル業界では当社が初めてです。

これまで新千歳空港から入国する外国人がモバイル商品をレンタルするには、事前にウェブサイトで予約してホテルなどで受け取るしかありませんでした。今回の店舗のオープンにより、店頭での当日レンタル、専門スタッフへの相談などが可能となりました。店舗の場所は、国際ターミナルの到着口のすぐ右手側です。 訪日外国人の中でも特に、台湾、タイなどの東南アジアからの旅行者が伸びていることもあり(※2)、多言語で対応できる体制を整えています。店舗には英語ができるスタッフがおり、当社子会社の多言語コールセンターでは、利用中でも多言語で対応しています。

本店舗での取扱商品は、携帯電話、Wi-Fiルーター、スマートフォンです。日本国内用のスマートフォンは、テザリングが可能で、高速な4G の新型機種です。また外国人客だけではなく、出国する日本人旅行者向けに、海外用の商品を用意しています。 当社の日本の空港の店舗・カウンターは、新千歳空港を含めると13 店舗になり、全て自社の直営カウンターです。新千歳空港で受け取り、福岡空港で返却するなど、お客様の旅程に合わせて受取・返却場所を自由に選ぶことができます。

※1 日本政府観光局(JNTO)出展 2013 年8 月推計値(修正版)
※2 参考:「新千歳の7月外国人入国者数が最高に」2013/8/13 日本経済新聞電子版





【海外携帯続々レンタル中より】
新千歳空港に直営店を出店するのはテレコムスクエア社のみ。そのほか、委託カウンターで受取・返却が可能なのがグローバルWiFi(ビジョン社)。空港内郵便局では、グローバルモバイル社が運営する(アロハデータ、USデータ、韓国データ、インドデータ)、とグローバルアドバンスドコミュニケーションズ(GAC)社が可能です。

海外用Wi-Fiの総合比較情報はこちら
利用空港と渡航先で絞り込み検索システムはこちら